大丸百貨店で受ける!自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断の体験談!

体験談


先日、大丸百貨店のファッションタイプ診断を受けてきました。

ファッションタイプ診断では、「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」そして「パーソナルショッピング」を体験できます。

自分のパーソナルカラーや骨格、顔タイプを知ることで

自分の魅力を引き出してくれる服やメイク、アクセサリー、柄、素材までも知ることができます!

自分磨きをしようと決意し、

そのためにも自分に似合う色や服、メイクや髪型を教えてほしいとの想いで

大丸心斎橋の「ファッションタイプ診断」を受けてきました。

自分磨きのヒントに、ファッションタイプ診断とてもおすすめです!!

大丸百貨店ファッションナビプレミアム

大丸百貨店のファッションナビプレミアムでは

「パーソナルカラーも骨格も全部見てほしい!」

「今回はパーソナルカラーだけでいい」

といったニーズに合わせて何種類かのメニューから選択することができ、

カラーリストや骨格診断アナリストといった専門の知識を持ったカラーアドバイザーの方が担当してくれます。

私は、ファッションタイプ診断+パーソナルショッピングという計200分のボリュームたっぷりのメニューを受けることに。

価格は16,500円で、カウンセリング、パーソナルカラー診断、骨格タイプ、顔型診断、フィードバック、

さらには結果をふまえたプロのスタッフさん同行のパーソナルショッピング付き!

そこそこの価格ですが、パーソナルカラー診断の個人店や人気店だと4万円以上の所もザラにあったので、

大丸百貨店のファッションタイプ診断は割とコスパが良く感じました。

【公式HP】
https://dmdepart.jp/fashionnavi/menu/a.html


ファッションタイプ診断を受ける為には、大丸・松坂屋アプリの会員登録が必要でしたが、
こちらは公式HPより簡単に登録できました!

体験レポート

カウンセリング

まずはカウンセリングから。

担当してくれたのは、とても親切で話しやすい50代ぐらいの女性のアドバイザーさん2名でした。

本来は1名のようですが、研修?だったのかなぜか2名のスタッフさんがついてくださいました。

大丸心斎橋店では大丸内の一室にある個室にて診断をしてくださったので、周りを気にすることなく安心して相談もできました。

到着後はカウンセリングシートを記入し、ファッションの悩みやどんな風になりたいかといった希望を聞き出してくれます。

「どんな系統が好き?」「何色が好き?」「どんな風になりたい?」などなど。

パーソナルカラー診断

カウンセリングが終わると、お待ちかねのパーソナルカラー診断です。

鏡の前に座りたくさんの色の布を当てていくお馴染みのやつです。


そもそもパーソナルカラー診断とは、自分に似合う色を知り、それに基づいた洋服やメイクを選ぶことで、より魅力的に見える色を見つける診断です。


生まれ持った肌や瞳、唇、髪などの色と雰囲気が調和した、その人自身の魅力を引き出してくれる色を導き出します。

パーソナルカラーは一般的に4種類に分けられます。

イエベ春
・・・明るく華やかな色が似合うタイプで、可愛らしい雰囲気の人が多い。芸能人でいうと藤田二コルさんや上戸彩さん。

イエベ秋
・・・深みのあるあたたかな色が似合うタイプで、落ち着きがありナチュラルな印象の人が多い。芸能人でいうと中村アンさんや川口春奈さん。

ブルべ夏
・・・グレイッシュで淡い色が似合うタイプで、上品でやさしげな印象の人が多い。芸能人でいうと、綾瀬はるかさんや新垣結衣さん。

ブルべ冬
・・・ハッキリとした鮮やかな色やモノトーンが似合うタイプで、洗練されたクールな雰囲気の人が多い。芸能人でいうと、広瀬すずさんや黒木メイサさん。

私の診断結果は、「ブルべ夏」でした。

ファースト→ブルべ夏、セカンド→ブルべ冬のクールサマータイプがという結果に。


自分のパーソナルカラーを顔周りに持ってくると、自分の肌がよりきれいに健康的に見えたり、

瞳もキラキラとはっきりとうつり、とてもびっくりしました!

反対にイエローベースの色を当てると、顔がくすんで黄色っぽく見える、、、

純粋におもしろい!と思いました。

骨格診断

続いて骨格診断へ。

全身鏡の前に立ち、スタッフさんの目視&軽いボディタッチで骨格を診断していただきます。

骨格診断とは、その人が生まれ持った骨格やお肉の付き方により、その人に似合うファッションや素材などが分かるというもの。

大きく分けて3種類あります。

ナチュラル
・・・骨や関節が大きくしっかりとした骨格。かっこいい印象でモデル体型。芸能人でいうと、天海祐希さんや綾瀬はるかさん。

ウェーブ
・・・骨が細くやわらかな印象。下半身にボリュームがでやすく華奢な印象。芸能人でいうと、北川景子さんや佐々木希さん。

ストレート
・・・肌に弾力とはりがあり、立体的で筋肉がつきやすくメリハリのあるボディ。芸能人で言うと、石原さとみさんや深田恭子さん。


診断の結果、私は骨格ナチュラルということが判明しました!

骨太でがっちりとしている体形で納得でしたが

華奢なウェーブやメリハリボディのストレートに憧れがありました。

確かにウェーブ体形が似合う可愛らしいフレアな洋服とかを着てみても、あんまり似合ってなかったなぁと思ったり。。


ナチュラル体形に合う服装や髪型、素材などを教えてもらえてとても勉強になりました!


顔タイプ診断

続いては顔タイプ診断。

顔タイプ診断とは、顔の形や特徴から、その人に合ったメイクやヘアスタイル、アクセサリーなどが分かるといった診断のこと。

こちらは目視にて見ていただき、「レモン型」ということが判明しました!


パーソナルショッピング

すべての診断を終え、フィードバックをしていただいた後はスタッフの方と一緒に大丸百貨店の洋服売り場へ。

診断結果をもとに、私似合う服を選んでいただきます!



「ここのブランドの洋服が似合うと思うのよね~」

「ナチュラルの人は、こういう風合いのある素材がいいのよ!」

「この色がブルべのあなたにはピッタリよ!」


・・・親戚のおばちゃん??(*’▽’)

と感じさせるテンションでいくつかの洋服をおすすめしてくれました。

診断結果の記憶が新しいうちに、似合う服を実際に見ることができて

プロにアドバイスしてもらいながら洋服を選ぶことができる、

このパーソナルショッピングが思いのほか楽しかったです!


洋服を購入させようといった押し売り感も全く感じませんでした。

購入してあげた方が良いのかな?と少し気は遣いましたが、全体を通してとても楽しい時間となりました!

ファッションタイプ診断を受けて

今回、大丸百貨店のファッションタイプ診断を受けて

自分のことをもっと知ることができ、自分らしさを再発見できた気がします。


診断後は、不思議なことにセラピーでも受けたような清々しい気分でした!

カウンセリングで話をする中で、自分の好きや価値観が浮き彫りになったことも良かったのかなと思います。


最近はパーソナルカラーや骨格を参考に服を選ぶようになりましたが、

自分的にもしっくりくる気がするし、「その服に合ってるね!」とか「やせた?」と言われることが多くなったような気がします。

きっとパーソナルカラーや骨格を意識しているおかげかも?とちょっと嬉しくなったり。


実際に診断を体験して感じた、自分のパーソナルカラーや骨格を知るメリットは

●自分の魅力を引き出してくれる色やファッションを知れる!

●服選びに迷った時の参考になる!

●自分磨きの参考になる!


パーソナルカラーや骨格にしばられて、自分が本当に好きなファッションやメイクができない!

なんてことにはなりたくないですが

自分らしさを知る一助や自分の好きを追求するために、一度診断を受けてみるのもおすすめだなと思いました。


今回の診断結果を参考に、ファッションやメイク、髪型など

自分に似合っていて、心地よくて、好きだなと感じられるものを取り入れることで

自分磨きをしていきたいなと改めて思いました!

まだ受けたことがない人は、ぜひ一度受けにいってもらいたいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました