マウスピース矯正は痛い?費用は?実際の体験談をご紹介!

体験談

7~8年続けてきたマウスピース矯正がようやく終了し、補てい期間に入りました!

マウスピース矯正のおかげで歯並びがきれいになり、フェイスラインも前より断然きれいになり整形並みに顔の形が変わったと思います!

見た目だけでなく、歯並びをきれいに整えることで歯の健康も守られます。

歯並びが悪いと汚れや歯石が付きやすく、でこぼこが多いのでブラッシングも届きにくい。

かみ合わせの悪さは顔の筋肉のバランスにも影響するため身体の不調にも影響するそうです。

見た目はもちろんのこと、健康のためにもマウスピース矯正をして本当に良かったと心から思います!

今『マウスピース矯正をしたい』と悩んでいる方のために、7~8年の長い期間マウスピース矯正生活を続けてきた私のマウスピース矯正体験談をご紹介します!

マウスピース矯正(インビザライン)とは

マウスピース矯正(インビザライン)とは、その名の通りマウスピースを装着して歯並びをきれいにする歯列矯正のこと。

アメリカで生まれた治療法で今では世界中で導入されている信頼性の高い矯正治療です。

【実際に体験した治療の流れ】

歯医者さんでカウンセリングをします。

口の中をスキャンしたり、歯型をとったり、レントゲンを撮ったりしてマウスピース矯正の治療方針を検討していただきます。

その後自分だけのためにつくられた数か月分のマウスピースが届きます。

そのマウスピースを毎日装着することによって歯並びを整えていきます。


私の場合はゴムで引っ張りあげるような箇所もあった為、歯に白い突起物をつけたり口腔内に器具のようなものをつけたりする部分もありました。

また私は抜歯をしたため、マウスピース治療を始まる前に別の歯医者さんで抜歯をしてもらってからの治療スタートでした。

マウスピースは最初に1回作るだけでなく、治療を何回かの段階に分けて、その段階ごとに合わせて新たなマウスピースを作成し歯並びを改善していきます。

インビザラインのメリット☝


・歯列矯正の装置が目立たない

・痛みや違和感が少ない

・装置を取り外せる

・金属アレルギーの心配がない

マウスピース矯正を始めたきっかけ

私がマウスピース矯正を始めたきっかけは、出っ歯で下の歯並びがガタガタで

話すときや笑うときに口元を隠してしまったり

写真を見るたびに自分の口元が嫌だなと落ち込んでしまったり。

見た目を良くしたい!という気持ちで歯列矯正をしたいとずっと思っていました。

銀色のワイヤーの矯正は目立って何年もつけてるのは嫌だし、裏側のワイヤー矯正は値段が高い…。

たくさん歯列矯正について調べる中でたどり着いたのがマウスピース矯正(インビザライン)でした。

ワイヤー矯正の歯医者さんも含めて、5か所くらいの歯医者さんでカウンセリングを受け、マウスピース矯正を始めることに決めました。

ちょうど職場の先輩でマウスピース矯正をされていらっしゃる方がいて

その方にもおすすめされたことが後押しになりマウスピース矯正を始めることにしました。

マウスピース矯正生活ってどんな感じ?

マウスピースはこのようなもの。

この無色透明のマウスピースを装着するだけで歯並びが変化していきます。

装着してみるとこのような感じ。

遠目からだとほとんど分からないと思います。

マウスピースをつけていると少し話しずらくは感じますが、普通に話すことは可能。

装着中に誰かに気づかれたことは一度もありませんでした。

このマウスピースを1日中装着しなければなりません。

食事の時に外して、食後は歯を磨きまたマウスピースを装着します。

マウスピース装着中はお水しか飲むことができません。

1週間~2週間で新しいマウスピースに替えます。

マウスピースは、毎朝専用の洗浄剤で洗浄し清潔にします。

こちらは歯医者さんでいただく洗浄剤。

薬局で販売している洗浄剤もたまに使っていました。

正直な話、私はだいぶめんどくさがりな性格のため

最初のほうはきっちりと言われたとおりに装着していましたが

歯が動きだして歯並びがきれいになってきたからは一日中つけていられない時もあったり、夜しかつけていなかったりということがありました。

マウスピースつけたままお茶を飲んでしまったりなんてことはざらにありました。。

※そのせいで治療が伸びてしまったのかもしれないので、マネはしないでほしいです。

マウスピース矯正は痛い?

治療をスタートした一番最初のマウスピース1日目が一番痛かったと記憶しています。

数日経つと徐々に慣れてきます。

2週間ほどで新しいマウスピースに交換するのですが、交換した時に少し圧迫感と痛みを感じますが耐えられないような痛みは治療中ほとんどありませんでした。

歯医者さんで治療する際には

「あ~やっぱり歯医者さんって苦手だなぁ」と思う瞬間は何度かありました。

最初は2か月に1回ぐらいのペースで通っており、徐々に通う回数も数か月に1回といったペースに減っていきました。

矯正中に気になったこと

私が矯正中に気になったことは2点ありました。

①矯正の途中で口を大きく開けたときにカクッと音が鳴る。

②顔がいがんでいるからか右側のほうが歯が下がっているように感じる。

2つとも歯医者さんに相談し、その都度治療方針を検討してくださいました。

カクッと音が鳴るのは気が付けば治っており、右下がりも改善されました。

矯正中に気になることがあっても、相談しやすい先生で大変ありがたかったです!

マウスピース矯正の費用は?

歯列矯正の費用って本当に高くてはじめるのに勇気がいりますよね。

絶対に失敗したくないと思い、私はいろんな歯医者さんを調べてカウンセリングに行きました。

私調べではマウスピース矯正は、ワイヤー矯正よりリーズナブルに感じました。

私が通院していた歯医者さんは全体のマウスピース矯正で60万円ほどでした。

途中で追加費用はなく、かかるのは交通費と洗浄剤の費用のみでした。

他にも何箇所かマウスピース矯正をしてくれる歯医者さんにカウンセリングに行きましたが

有名な歯医者さんだとマウスピース矯正でも100万~120万ぐらいするところもあったりと本当にピンキリでした。

安いに越したことはないですが、安かろう悪かろうでは嫌だったので、口コミや症例、どれだけの件数を扱っているかなど下調べは入念に行いました。

実際に変化した私の歯※写真あり

実際のビフォーアフターの写真をお店致します。

見た目の変化を一番感じたのは横顔です。

ビフォーでは口周りにもたつきがありましたが、矯正後は口周りがスッキリしたように感じます。

フェイスラインもシャープになりました!

上の歯が出っ歯で下の歯はガタガタでしたがとてもきれいになりました!


正面から見た時も、矯正前は口を閉じきれていませんでした。

私の場合抜歯をしたので、1年程歯抜け期間がありました。

マウスピース矯正のメリットはバレないことだったのですが、歯がないせいで矯正しているこはばれてしまいました。

特に初対面の方と話すときは恥ずかしかったですが、だんだんと慣れてきて1年ぐらいで気にならないほどに歯が動いていたと思います!

歯が抜けていることで、歯の動きがより分かりやすかったかもしれません。

鏡や写真を見た時に自分の歯並びがきれいになっていることを感じると、とてもうれしくモチベーションになりました!

友人からも「きれいになった」と言われることが多くなり、本当に矯正をしてよかったなと思いました!

大切なのは歯医者さん選び

実際に私は矯正治療に7~8年かかりました。

私が選んだ歯医者さんは自宅から1時間半ほどで距離は離れていましたが

・矯正費用が60万円でリーズナブル

・先生がとても親身に話を聞いてくださる

・症例が多く口コミが良かった

ということが決め手となり歯医者さんを決めました!

距離が遠いことを考えてもこの歯医者さんで治療してほしいと思いました。

実際に、気になることを相談すれば親身に話を聞いてくださったり、かみあわせも考えて矯正を進めてくださり、この歯医者さんを選んでよかったなと思っています。

歯医者さんを選ぶ際は、自分が優先することを考えてからカウンセリングに足を運ぶことがおすすめです!

・マウスピース?裏側ワイヤー矯正?

・治療費?

・先生との相性?

・歯医者さんの雰囲気?

・口コミ?

・実績のある歯医者さん?

・通いやすさ?

私自身色んな歯医者さんでカウンセリングを受けて、先生によって治療方針や考え方は全然違うなと感じました。

高い価格と長い治療が必要だからこそ、しっかりと考えてカウンセリングを受けて納得がいく治療ができる歯医者さん選びが大切です!

まとめ

今回は私が実際にマウスピース矯正をした体験談についてご紹介いたしました。

最近マウスピース矯正で詐欺にあったといったニュースを見て、歯医者さん選びは本当に大切だなと思いました。

長い期間と高い費用がかかることが多い歯列矯正。

矯正をやって本当に良かった!と心から思えるように、この記事が参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました